個人情報の取り扱いについて

東京都府中市宮西町2−5−1
TEL 042-368-0644 FAX 042-361-1933
e-Mail:webmaster@sts-j.co.jp

ソフトハウスビジネス

 
チーム活動
 私たちはCOBOLを中心とした大型汎用機に関わる技術者(以下、ホスト技術者)とVisualBasicを中心としたオープン系技術者(以下、オープン技術者)の部隊で構成された組織です。
昨今、大型汎用機とオープン系システムとを連携したいという要望が多く見られます。そういったなかで、ホスト技術者とオープン技術者がそれぞれ歩み寄り、お互いの得意技を発揮してお客様のご要望を実現するための活動を行っています。
メンバーひとり一人が得意技を発揮することで、お互いの係わりを深めます。そうすることで、重なりの面を大きくしていき、私たちにお手伝いできることを増やしていこうと考えています。

縦の繋がりから横の繋がりへ
 私たちは、縦:仕事だけの繋がりだけでなく、横:チームの繋がりを大事にして活動しています。そのプロセスは以下の通りです。

・各部隊より一名ずつ選抜しチームを結成
・チーム毎にテーマを決め、月1にてプレゼンテーションを行う
・テーマはビジネスサイドにおけるものとする

チームの編成には、3名という少ない人数でホスト技術を持ったメンバー、オープン技術を持ったメンバー、その両方を習得しているメンバーによって構成されおり、日々、切磋琢磨しています。
この取り組みは、小さなチームで活動することがポイントで、少ない人数で同じテーマを持って活動することで、お互いが刺激し合ってコミュニケーションが活発になり、ひとり一人に役割が生じます。
各自がその役割を全うし、リーダーがとりまとめ、成果物を作り上げる。そしてそれを検証して、改善するというプロセスを繰り返します。
 

達成感
 結果として、達成感が生まれ今まで知らなかった能力(個性、知識スキル、探求心、行動態度など)を認知します。これらは、私たちの強みとなり、自信につながります。

これからも私たちは、
 共通の価値観と目的を持って、
切磋琢磨しながらお客様の将来に貢献
していきます。

>ソフトハウスビジネストップへ