個人情報の取り扱いについて

東京都府中市宮西町2−5−1
TEL 042-368-0644 FAX 042-361-1933
e-Mail:webmaster@sts-j.co.jp

ソフトハウスビジネス

 
 
 業務上欠かせないと認識している会議について工夫を重ねています。中でも『スタンドアップミーティング』では予測以上の効果を感じています。


スタンドアップミーティング
毎日10分程度の時間で、チーム(プロジェクト)のメンバーが進捗状況を報告する場を設けています。

わかりやすくするために、各人が発表するのは「昨日の報告」「今日の予定」「問題点は何か」の3項目だけとしています。ミーティングに臨むまでに各人が何を3項目にするかを決め、それを皆が納得のいくように発表しています。

これにより、小さくブロック化された製品開発を次々と連続させ、試行錯誤を小刻みに重ねながら開発自体の速度を上げたり、環境の変化に機敏に対応しています。昨日やったことを振り返り、今日やることの目標を立て、さらに何が焦点なのかを見定めて皆と共有することを重視しています。

『安心・安全・安定』をお客様に提供するため、このような取り組みにより何が焦点なのかを見定めて、お互いの状況を双方向性、即時性を持って共有しています。また日々繰り返すことで、簡単にわかりやすく伝えるようになり、日々やることが明確になり、リスクが小さく、スケジュール管理がやりやすくなっています。

>ソフトハウスビジネストップへ